ひでやのぶろぐ

英屋へようこそ!

残暑お見舞い申し上げます。

今年はメジカが、台風以外は毎日のように欠かさず入荷があり、順調の年で嬉しい限り。

去年までは入荷がまちまちで、食べたくても食べられない!運任せな存在だったのですが、今年は出席率かなり優秀です、お客様のご要望に答えられて満足満足。

昨日の雨にも負ケズ、本日もちゃんと入荷があり、しかも値段も1100円から880円へと大幅値下げです。

そう、メジカとは、秋が旬の存在でしたね。

八月の終わり、夏休みの終わりの風物詩。

これから九月初旬にかけて、ますます質も入りも良くなってくるのではないでしょうか。

 

季節の変化をこんなにも身近に感じられるようになったのは、走るようになったからですね。

休みの日は長い距離を、平日は仕事に体力を残すために無理をしないように、一日おきで仕事前の朝ランをしています。

ゆっても、わたくし、ご存知夜のおしごと界のひとなので、朝起きる時間はだいたいが10時です。そこから5キロほど走りに出かけます。

でも、うっかり早く目が覚めたときは、早朝に早起きできた!偉い自分!と自画自賛しながら、うきうきで9時起きで出かけることもあります。

五月はとても走りやすい気持ちの良い季節でした、六月は雨に耐え忍ぶ季節でしたね、でも以外に雨間を避けてうまく走られました。

七月は八月の暑さの予感に怯えていた・・・。

そしてやってきた八月人生初ランは、みごとに死の予感をもって迎えることになりました。

走れない。秒で体力が枯渇する。

すわ、長距離人生もここで断念か!と絶望するほど、いままで走れてたものが走れなくなり焦りに変わる。(※走り始めてまだ五ヶ月です)

切り替えて、五キロランなどといわずに、短い距離で速さを強化しようと、猛暑日は一キロダッシュなどをして工夫をしました。

そうこうしているうちに、季節はよさこい祭りの時期に。

朝ランなどもってのほか。23時24時近くまで続く業務に体力を残すべく、涙を飲んで「朝ラン御法度の令」を発布しました。(わたしに)

そしてただいま現在も、祭りは終わっても、絶賛「めじか祭り」開催中のため、御法度の令は取り下げられておりませぬが、今日、とうとう我慢できなくて、ちょっと行っちゃった!テヘペロ!

f:id:hideyanoblog:20190824154929j:image f:id:hideyanoblog:20190824155019j:image

これは先週の日曜日の10キロ走です。

休みの日は、季節の良い日であれば、何時にでも走りに出かけていたものですが、先々週の休みに、灼熱の太陽を避けて、夕方五時から走りに出かけたところ、なかそねの川沿い付近で浴びせかけられる西陽にこの身を焼き消されそうになった反省点を活かし、先週は夕方六時まで耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、待ちに待って出かけてみたら、大正解!

これまでの熱気が嘘のような涼しい風が吹き、久しぶりに快適に走り続けることが出来て、大満足でした。

すわ引退まで考えたほど、走れない苦しみに悶えたのも、あっさりと解決できてほんとうによかった、ただの気候のも・ん・だ・い!

幾分熱さだか暑さだかに慣れたこともよかったらしく、走りながら、わずかながらも強くなれたかな、といまは思えることもしばしばなので、購読中の雑誌「ランナーズ」の情報どおり、暑い中も走ってよし!を信じて、周りの心配の声に折れずに走ってみて良かった。(心配の声もありがたいもので、確かに、なかそねのあの土手で倒れようものなら、助けなんて通りませんからね!水の心配はかなり対策した)

 

f:id:hideyanoblog:20190824154937j:imagef:id:hideyanoblog:20190824155032j:image

で、今日です。

涼しかったの!曇りだったこともあったし、空気も清涼感あって、秋っぽい風もときおりひんやり通るし、半泣きになるほど喜び勇んでいたら、まぁ、雲間から八月の太陽がヤッホー!してきて後半は吸水に走りました、6日間空くためか、久しぶりに走ったら起こる、ボディブローのような腹痛にも悩まされ、念願の5キロ初25分台は夢と消えました。

いや、もっと涼しくなったら、いけるはず、この繁盛期の疲労が抜ければ。ていうか寝酒にビールを飲んだことも、もう、そもそもアレだしな。

来週辺りからまた朝ランが始められるかなぁ、これからますます涼しくなって、走りやすくなれば、夏の成果が見られるのではないかと、いまから訪れる季節が楽しみで仕方がありません。

・・・不思議なものですねぇ、夏の終わりがあんなにもしんみりと悲しかったくせして、いまじゃこんなにも喜んでいるんだもの 笑

苦しんだとはいえ、盛夏がたった数週間の出来事であったことを思えば、夏って、ほんとうに、一瞬で過ぎるものだったんだな。

 

今日のブログは、わたしにとって始めて出来たラン友とも言える人の為に更新しました!

いえ~久保っち、見てる~?笑

昨日もご来店ありがとうございました 笑

龍馬マラソンでは久保っちをペースメーカーについていけるよう頑張ります。でも、あなたサブ3だから一生かかっても無理ですけどね 笑 

だけど、気持ちのうえだけでも!