ひでやのぶろぐ

英屋へようこそ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

しわす。

「年末鬱」という自作の造語がありまして。 師走を目前にやること&考えなければならないことが日常的に続くことへの不安感から襲われる12月初旬特有の自身の症状のことですが、だいたい年賀状書きさえ終わりが見えれば、気分も楽になるってもんで、情緒も…

癒し。

沁みる…。臨床心理学に興味を持つようになって(きっかけ本 「ラブという薬 」著者 いとうせいこう 星野概念 名著!)河合隼雄 を読み始めてからまたよしもとばなな のもとに帰って来た。「アムリタ」は河合隼雄先生が生前、カウンセラーに推薦していた小説…

年の瀬メランコリア

雰囲気的に年末の気分になってきましたぞ。。。 この前ふと口からでた、今年会うのが最後のお客様への別れの挨拶に「良いお年を!」。 なんの心構えもできていないのにあと二ヶ月に迫るとかいう今年の終わり。 恐ろしや、本人はそんなつもりがないというのに…

いわゆる三十路もの。

・・・二十代では味わえなかった人生の旨みを知る年頃になれたということでしょうか。 THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから DVDコレクターズBOX 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2018/02/21 メ…

雨降る村で

この写真は、さあ!帰ろう!というときになって初めて晴れた瞬間を撮ったときのもので、それまではひっきりなしに雨が降り続けていました。 高知県で最も雨量が多いと言われている柳瀬、馬路村という場所へ、こんな記録的大雨の日にわざわざバーベキューをし…

需要と供給。

須崎の魚屋さんから10本強買った日に払ってる金額が軽く一万を越えててひっくり返った。 むかしは捨ててるような魚だった、笑ってればくれるような魚だった、100円もしなかった。 土佐の夏の終わりに食べられるソウダガツオの新子、お客様からさまざま…

 ハマダくんの披露宴inラヴィータ!

いやぁ。 一昨日は実に素晴らしい飲み会…違う違う、ハマダくんの披露宴でございました。 式典中ずっとアップし続けていたインスタグラムのストーリーズで、楽しかった乱痴気騒ぎ…ゲフン披露宴の楽しかった思い出を振り返っていて、これはぜひ残しとこう、みな…

こんな風に穏やかになりたい。

ヴィレッジ 〜モノと食と音が奏でる土日市~。 超お天気の良い二十日の日曜日に行っておりました。 行くたびに発見があって楽しくておもしろいイベントですよね。 山内神社の参道と境内のところなんか、雰囲気が現実離れしていて、心が躍ります。 そんな雰囲…

寺岡呼人ソロライブin-Xpt.と、愉快なおじさんたち。

三度目の寺岡呼人ソロライブでした。 昨年11月の打ち上げの席で昨日4月8日のライブの日にちを決定してしまったという、寺岡さんとシンガーソングライター浜端ヨウヘイさんの意気投合ぶりが伺えるこの高知ライブ、in X-pt. ふたりで作った新曲の披露があ…

わたしの好きな本 

ラブという薬 作者: いとうせいこう,星野概念 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2018/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 好きな著者ができたら、その人が影響を受けた本を探す旅がはじまる。 著者の言葉に感銘を受け…

ラブという薬

ラブという薬 作者: いとうせいこう,星野概念 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2018/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る わたしのサンクチュアリ金高堂をいつものようにぶらついていたら、平積みされていたこの本の…

リフレッシュ!

西川花祭り! 香南市は季節ごとに楽しめる場所がたくさんありますね! 春はこうしてお花見ができたり、夏には紫陽花街道! あれは素晴らしかったなぁ。 先週、三月末で年度末ということもあってか、今になって思うとドタバタと精神的にもパンパンになってい…

英屋バカラーメン。

余り物。 悲しきかな、売れ残りからは永遠に逃れられぬこの商売。 英屋さんちでは、そんな素材たちと相性の良いインスタントラーメンを探し出し、それと組み合わせるという遊びに余年がありません。 最近また新たなる三作品が生まれました、そのご紹介の前に…

「スルメイカのラー油煮」。

↑というネーミングでは、なかなか注文が出づらいらしい。 イメージがしにくいのか、お客様には分かりにくいかも。 これから春に向けて旬になる小イカちゃん。 スルメイカの小イカを丸ごとラー油で炒めたのがほんとうにオススメ! 小さいから目も嘴も丸ごと、…

わたしの今年のバレンタイン。

先日いつものように、仕込みの買い出し途中に両手荷物でスターバックスに寄り、ブレンドのM(未だにスタバのサイズの呼び名が慣れない)をテイクアウトしていたら、お店のお姉さまに「もうすぐバレンタインですねー」と話しかけられた。 明らかに私は彼女に…

プロのおしもも。

最近人に教えてもらい、すっかりとハマってしまったお店さんがありまして。 キネマMの斜め前にある「ムームー」さん。 どん!と、存在感のある喫茶「ファウスト」の真横にひっそりとございます。 なんかもう、めちゃくちゃかっこいい。 その佇まいも、味の美…

戌年だし、愛犬の話。

朝(厳密にはお昼前にだけど)部屋に掃除機をかけていた母から距離を置いて、南向きの畳の間で、愛犬チワワのパンくん(雄11歳)がこっちを見ながらぷるぷる震えていた。 そんなに掃除機が怖いのか・・・と思ったくらいで、そのときはそれ以上は何も思わな…

オヌヌメ!「人生を狂わす名著50」三宅香帆著(←高知の人!)

あけおめ!新年1発目の写真は、我が家伝来のお雑煮からー。餅は角餅です!絶対! ・・・四国四県で他は丸餅なのに、高知だけがたしか角餅じゃなかったけ?それは確か山内家が理由?静岡の掛川から来た文化が根付いたからって話じゃなかったけか。 正月は、…