ひでやのぶろぐ

英屋へようこそ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まちがいさがし!

ひとつだけおかしいところがあるよ!どこかな?探してね! なんでしょうか。 台風21号のあの暴風のせいか、それとも、いま開催されている全国農業担い手サミットに伴う皇太子ご夫妻来高による配慮のためなのか、だとすればこれになんの意味があるというの…

BOURBON

久しぶりに生わさびが手に入りましたので、試しにわさびご飯をしてみました。 去年大人気だったメニュー「生わさびご飯」復活の時期かと。 そうそう。 ドラマの「大人のグルメ」でやってたのを大将が観ていて、次の日八百屋に行ったら安く伊豆産生わさびが手…

秋の野外ライブin天然色劇場

昨日のこと。 週に一度の休日の日曜日。 雨の日の日曜日は優雅にジャン=クロード・ヴァンダムの映画を観ながら、二本のズボンの裾上げ。 UNIQLOで裾上げしてもらう時間がもったいないから、いつか自分でしようしようと思いながら放置して、余分の裾を…

カモ井のリボンハイトリ

昔こどものころに、こ汚い店の厨房なんかにこれが垂らしてあって、それもびっしりハエで真っ黒になってるのなんか見ちゃって、汚ねぇ!て思ったことがあった、だからそんな不衛生な存在としてしか印象がありませんでした。 あるときに読んでいた小説家小川洋…

ムーミン絵本の世界in横山隆一記念まんが館

ムーミン絵本の世界展~トーベ・ヤンソンの原作から、描きおろし新作絵本ができるまで~ | 横山隆一記念まんが館 印刷する上での様々な事情もあって、二三色しか色つけれなかった、とか理由が説明にあったけど、こういう色彩が、あぁ、ムーミン!ザ☆北欧!っ…

大丸の北海道展、マジで「にしんの糠漬け」がオヌヌメ。

肌寒くなると、思い出します、煮物の味を。 暑い時期には食べたいだなんて考えも及ばなかった、気候も無事適温になりまして、やっとぐる煮を作ろう!という気になれました。 美味しいです、野菜の甘みが凝縮してます。 高知の生がきがはじまる季節。 地がき…

松茸も見習え!

今日のまかないは、納豆炒飯でした。 新たな発見をしてしまいまして、納豆ご飯を食べてる時に、ふと魔が差して、目の前にあった豚キムチ炒飯ふりかけをかけてみたんです、あぁ、チャーハンと納豆って、美味しいもんなぁ、ということは、・・・これももちろん…

天然!まいたけの天ぷら。

珍しいそうです、天然もののまいたけが入りました! 八百屋さんが届けてくれた袋を開けて、びっくりしました。 その迫力ある大きさと、香りに。 人気の季節の天ぷら、秋はこの天然まいたけがオススメですぞ。 ないない、もう終わり終わり言いながら、まだあ…