ひでやのぶろぐ

英屋へようこそ!

変化。

なんか、久しぶりに思い出しました、このブログの存在を。あまりにもいろいろとありすぎてしまって、書くきにもなれなかったのでしょう。最後の更新が3月末でした。

あまりにも世の中が変わり行くので、それに追いつけと走ることにいっぱいいっぱいでした。

変わらなくてはならない。

これまでではもういけない。

毎日毎日考えてなくてはならず、落ち着く間もない日々でした。

自粛期間中には、テイクアウトブームに乗っかり、幸いにも仕事といえるほどには動くことはできていましたが、それでも暇に辛い時間が長かったです。

その時間を埋めるべくと思い、常々、いつか必要になるかもしれないから、資格は持っておいたほうが良いかもよ、と云われていた、調理師の免許を取得すべく、10月の試験に向けて勉強をはじめました。

突然5月終わりに思い立って、6月初旬の資格受付期限までに必要書類をかき集め(る最中に、お手伝いをいただいた方ほんとうに感謝しかありません、いつも急でなんかごめんなさい笑)、一年前に買ったっきりほったらかしで本棚で埃まみれになっていた参考書と問題集を引き摺り出してきて、学生時代以来ぶりの勉強をはじめました。

これが意外とおもしろい。

自分の仕事に関係のあることなので、日常的にしていることを深く広く知識として知れるし、範囲は公衆衛生までありまして、感染症対策も重要な問題として登場しているので、このコロナ期には実にちょうどで、なかなかに良い勉強になっています。

(はや3ヶ月経ちましたか。試験まであと2ヶ月!問題集を解いては安心したり絶望したりで不安な日々です。今はもうこれはダメだ!絶対に落ちた!!の時期です笑)

自粛が解除され、人の波も戻りつつあり、(と言ってもまだ「また自粛中に戻ったのか・・・?」と思えるような平日もしっかりありますが)仕事があること、また人と会えることに喜んでいる、その反面、元に戻してはいけない!という心構えで、今まで以上に真剣に、衛生管理に取り組む、新しい生活環境で必死で生きてる毎日です。

 

本来ならばよさこい祭り1日目であろうはずの日を、ただ何事もなく普通の八月の1日として過ごしているレアな日の久々な更新。

 

そして今3月に最後に更新したブログを読んでみたら、あまりにもどうでも良いことを書いていて、アホすぎて平和だったね、ってちょっと笑いました。

あの頃にはもうしばらくは戻れないんだよなぁ。

f:id:hideyanoblog:20200811170612j:image