ひでやのぶろぐ

英屋へようこそ!

何とかせねばとは思っていたのだ…!

f:id:hideyanoblog:20190604223612j:image

一昔前までのわたしには思いもよらなかった、有り得ない事態。信じられないことに、いま、走ってまふ。

狂気の沙汰。

何が楽しいのか分からない、理解不能とまで思っていた「走る」という世界に、ここのところハマっているのです。

それは仲の良い古株と言ってもいい常連さん二名による心無い一言「太ったね」を、申し合わせたわけでもないのに、偶然にも二夜連続で浴びせかけられたことから始まりました。

「ブルータス、お前もか……」と胸を押さえて死にそうになった瞬間、何かが脳内でパチン!と弾け飛んだ、それからはそう時も経たず、イオンのスポーツオーソリティはランニングシューズコーナ前に佇んでおりました。

夜のお仕事、それすなわち、愛してやまないビールを自由に飲酒できる最高の環境、休肝日とはなんぞや?の世界。

しかし、わたしはいま三十路をゆく身、二十代の頃と違ってなにもかもがいままでどおりにならなくなる(と周りから頻繁に聞かされている)お年頃。

代謝の衰えという現実。

いつか、いつかこの怠けが、祟りになり襲いかかる予感にうっすらと怯えていた。

何か、何か予防をはじめていなければならない、このビールタソによるむくみが、後の祭りへと変わる前に(だいたい、太ってんじゃねぇ、たまたまぷりぷりにむくんでただけなんだ!!)対策を打たねばなるまい・・・。

とぴたぴたとぷくぷくにむくんだ我が顔ばせを叩きながら脳裏によぎるのはやはり、「走る」ということ。

「太る」に=イコールでダイエットとして「走る」ということがシンプルに頭に浮かんでいたことと、なによりも今年の正月に箱根駅伝を真面目に二日続けて最後まで観戦した経験とが、突然びゃっと、繋がったのである。

正月2日も営業をしていたころは、昼から仕事に行かねばならず、途中でテレビ観戦を中断しては「いつか最後まで観てみたいなぁ…」と思っていた、その超絶ちっぽけな夢を、今年になって初めて叶えてみたのでした。

ミーハーながらも、箱根駅伝観戦後には個人的にグッときてた「東洋大学」のたすき風のスポーツタオルをポチっており(だって顔立ちがスター揃いだったので。あと小田原中継所で、エースの頑張りでトップ爆走だった青学を一瞬で抜き去ってたすきを渡せれた瞬間が最も心に残ったから。「フレッシュグリーンの風をもろともせず!紺鉄のユニフォームは鋼のごとく!!」というその瞬間に実況が叫んだこのセリフを事あるごとにつぶやいては涙ぐむという奇行をわたしはずっと繰り返していた)、EKIDENNEWSというTwitterでフォローしていたところが出版している箱根駅伝十区を事細かに説明した冊子を読みふけっていたりなど、どっぷり大学駅伝に心奪われていたことなどが、わたくしが数十年ぶりの運動にランニングを選んだことの理由に上げられると思う。

ブルータスによる裏切りに胸を痛めたわたしは考えるまでもなくスポーツオーソリティにゆき、壁一面に飾られる大量のランニングシューズの前で茫然自失していたのでありました。

 

営業時間になったので、続く。

 

〜本日のオヌヌメ図書〜

ぴあMOOK「 EKDEN NEWSのあまりに細かすぎる 箱根駅伝ガイド!2019」

https://www.amazon.co.jp/dp/4835635450/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_hxO9CbNCKDKHV

帯屋町の金高堂にもあるよ!