ひでやのぶろぐ

英屋へようこそ!

人間には自動運転機能は搭載されていない!!!

11月6日にオープンして以来、怒涛の日々を過ごしております。

新装してしまった厨房に身体が慣れなかったり、膨大に増量した仕事の量になれなかったり。

やらなければならないことが水で戻したわかめのように後から後から湧いて出てくるので、それを必死になって追ってくうちにいつのまにか一日が終わり、また次の日が始まってる・・・またわかめぜんぶ戻ってる・・・って毎日。

つまりはエンスト状態です!エッヘン

まだ、いろいろとお店を渡り歩いてるアルバイトくんたちのほうが新しい店にも慣れるのがはやいので、彼らに付いて行ってる場面だってしばしばだ!エッヘン

元々こうなることが目的で改装することを決断しましたが、これが、そういうことだったのか・・・!とあとになって身を持って知りました。ガッハッハ!

効率よくなれば良いな、もっと料理が出しやすくなればなぁ、人の流れももっと良くなればなぁ、なぁんて。

 

・・・二か月前のわたしよ、これが、そういうことだ!!!!

 

とりあえずは、必死で湧くように戻り続ける膨大なわかめ、もとい仕事をこなすことに慣れることと、このじゃっかんは増えた席数の使い方も考えていかなくちゃならない。

前の英屋とは真逆のおひろめみたいな空間となった我が店。

人との距離が近く、みんなの顔が見える、賑やかな場所に変わりました。電気も非常に明るい。

そして、中二階の使い方、階段下の、ハリーポッターが最初の家でいじめられていたときの部屋みたいな空間席の扱い方!!(すげー好きだけどな!わたしは!憧れてたけど、むしろ!)お客さんに慣れてもらわなくてはならないものがあるのは周知の上で、この席たちはお客さまたちに育ててもらおうとも、ちゃっかり思ってもいるのです、時間が解決するっ!!エッヘ…

 

わたしが大好きで通ってるお店さんがあります。

何を食べても美味しくて、仕込みもバッチリで、こっそり、学びに行ってるお店さんなのですが、そこはなかなかに空間が狭くて横並びのカウンターのお席も小さく、人と人との距離が密度。

ですが、いつもいつでも、人で溢れかえってる人気の名店なんですよね。

席がどうであろうと、美味しいお店には人は集まるんだなぁ・・・と思うのです、そこへゆくたびに。

だからなんだって話ですが、だから、要は、慣れです。

他力本願も生きてく上では大事な・・・。

 

ま、とりあえずいまは激動の時期でかろうじてエンスト状態から脱出しようとしているつもり、いかんせんそのまま師走の繁忙期に突入してしまったので、未だ冷静でない部分はたくさんあるとは思いますが、やるしかないのです、いまは。

 

じわじわとエンジンは温もっている。はず!!

 

おひろめみたいな、英屋になりました。

楽しくてより明るいお店になっています。

楽しいことが好きな人には嬉しい場所にはなったと思います。

 

…しかしいつになったら平常に動くんだろうな、このポンコツ車は!

f:id:hideyanoblog:20191213173807j:image