ひでやのぶろぐ

英屋へようこそ!

英屋改

今年で、英屋の開店から(たぶん)20年。

最初のダイアパレスの二階からいまの廿代町に移ってきてからは(だいたい)10年目を迎えるという、この節目に、なんかいっちょ心機一転かましたい気分もありまして、店を改装をすることが決まりました。

予定は今年の10月からの一ヶ月間です。

f:id:hideyanoblog:20190902170214j:plain

f:id:hideyanoblog:20190902170235j:plain

f:id:hideyanoblog:20190902170251j:plain

30年前のままの内装の、要らない壁とか天井のもっこりだとかのムダを一切省き、いまよりもより効率良く、冷気も、換気も、人も流れるようにしてもらいます。

10年前にここに移転してきたときは、お座敷にしたいこととか、薄暗い照明であることとかの素人っぽいけど、これだけは必要最低限うちには要る!と思うものあって、裸電球にしたり、掘りごたつにしたりとかありましたっけ。

前のダイアパレス時代が畳だったし、最低限の敷居は英屋には要ると思っていたものが多かったけど、今度はプロの飲食店専門の設計士さんにお願いしたので、今回は変化に関しては、もう、比較的ラフに考えようと思っています。

なので、英屋では初めてのテーブル席です!ドヤ

・・・ドヤ顔でいうことかよ、とお思いでしょうが、大きな変化よ~笑

だからいまお町に新しくできてるお店さんのような、英屋さんに生まれ変わると思います。一応そんな方にお願いをしているので。

 

10年前の引越し作業のときのことは、いまも鮮明に思い出せます。

新しい木の匂い。店ができあがってくときは、ほんとうに毎日わくわくしていて、とても楽しかった。

個室の机は多角形になるよ、とか、出来上がったカウンターに高さの合う椅子を探しに家族で家具屋さんをまわったり、運んできたガス台を夕方までみんなで掃除して、お腹が空いて、平日に大吉さんに食べに行ったことだとか。

まだあのときは22歳でまだ右も左も分かってないにんげんだったけど、あっという間に10年も経ってて、もうそろそろ変えたいね、なんて思うようになってた。

あっという間にといいながらも、いろいろあったなぁなんて、この10年を思い返すこともあり、ちょっと、いまの英屋との別れが急に切なくなってきたりもするんですよね。

一応、9月28日の土曜日の営業をラストに、翌の定休日の日曜日から改装の作業が始まると思います。

いまの英屋とはあと20日ほどでお別れになります。

いっぱいいろんな人との思い出の詰まったものたちと。

あぁ~お気づきかと思いますが、これ打ちながら半分泣きそうです 笑

ちょっと愛おしくなってきてねぇ~もうやだぁ~。

 まぁ、別れを惜しむまえに、お客さんも毎日来てくださってるので、そんな間もお仕事続けます。

 新しくなったら、ぜひ見に来てくださいね!

昔のアルバイトさんたちにもまた見に来て欲しいなぁ。

みんなとまた新しい英屋で会いたいです。

 

またオープン開始の日など、日程決まりましたら、随時SNSなどで報告していくつもりです。

変わっていく様子も報告していきたいなぁ。