英屋のブログ

英屋へようこそ!

寺岡呼人ソロライブin-Xpt.と、愉快なおじさんたち。

f:id:hideyanoblog:20180409154626j:image

三度目の寺岡呼人ソロライブでした。

昨年11月の打ち上げの席で昨日4月8日のライブの日にちを決定してしまったという、寺岡さんとシンガーソングライター浜端ヨウヘイさんの意気投合ぶりが伺えるこの高知ライブ、in X-pt.

ふたりで作った新曲の披露があったり、相変わらず場内爆笑の連続、楽しすぎるひとときでありました。

わたしとしては、思い入れのある大好きな「夜曲」という曲を、前回に引き続き今回も、しかも!今回はバンド編成verで、さらに!!まるで山崎まさよしのような、力強くて人のこころを揺さぶる歌唱力のある浜端ヨウヘイさんの歌声で聴けたのがもう、感無量でありました。。。

昇天しました、前回もそうでしたが、今回もしました。

youtu.be

長い長い旅の果てに 僕はこの岸辺にやって来た

どこに向かい流れてるの 目の前の河よ

向かう場所も見失って なのに何故ぼくは生きてるの

問いかけてもこの景色は なにも答えない

・・・

  

寺岡さんご本人にこの曲が大好きで、とお伝えしたことがございました、浜端氏自身も高知大生時代にこの「夜曲」と縁があった。

生まれも育ちもこの場所なので、河の景色とともにもうずっと生きてるようなものなので、なんだか引き込まれるんだよなぁ・・・。

あぁ、あのときは頭がいっぱいで、返事なんてもはやうろ覚えなんだけども、きっと「キミのリクエストになら、いくらでも僕は答えるつもりだよ♥」と応えてくださっていたのに違いない。(狂気!)

 

f:id:hideyanoblog:20180409154634j:image

この日は1人でしっぽり寺岡ワールドに浸ってやろうと思っていたら、隣に愉快なおじさんMがいたので、だいたいこの日の流れはここで決定してしまった、まずもってこれを購入しようなどとは思ってもいなかったからな、人生の初めて得たペンライトなのですっごくテンションが上がっちゃって、本来は終盤の「ゴレンジャー」の曲目で出すという暗黙のルールをすっかり忘れていた。

最初っから振り回していたのはわたしと、もうひとり、嬉しかったんだろうねー光るからー、小さな僕くんだけでしたねー。

いや、誘導灯だよ、交通整理をしていたんだ、おかげでドリンクバーへの人の流れはスムーズだったじゃないかっ。

f:id:hideyanoblog:20180409154643j:image

愉快なおじさんM氏はお町のお店さんに顔が広い人。

ここぞとばかりにわたくしも、お店開拓にM氏におながいするのです。

ライブの打ち上げは念願の「ダレヤスケケムリ」さんにて!

f:id:hideyanoblog:20180409154648j:image

f:id:hideyanoblog:20180409154651j:image

f:id:hideyanoblog:20180409154657j:image

タラの芽天、ヨモギと新玉ねぎ天、ヨモギのかほりと新たまねぎの相性が良い!、ホタテの酒蒸し。どれも絶品!

つぶ貝と菜の花にわさびが効いた和物、絶品!はじくのが好き!

f:id:hideyanoblog:20180409154704j:image

f:id:hideyanoblog:20180409154710j:image

某こんじる氏のブログなどでいつも見ていたので、ずっと行きたかったの!(あの人記憶ないのに来てるよね(笑))

念願叶いました!また行きます!

 

わたしの呼人がわたしのためにあの歌を歌ってくれたんだということを熱弁し、そして、「愛しあってるかい」の歌で私だけを見つめて歌っていた、これはもう抱かれたも同等と、M氏と彼女のU子りんふたりの賛同を無理矢理にも得て、すっかり承認欲求もお腹も満たしたところで、

次行くぞ次ー!

次のお店が早々に閉めておられたので、こちらも念願叶った「shelter」へゆきました。

気がついたら、手に、ずっしりと重い竹の子をわたし抱えていてな。

家に帰って、「明日よろぴく!」って大将にゆってリビングテーブルにドカンと置いたの酔って忘れてた。

 

今朝店来て、えらい大鍋で長時間の炊きものをしているなぁ、なんなんだろう??と思っていたら・・・

f:id:hideyanoblog:20180409154713j:image

大将「あんたが昨日持ってきたたけのこぞね!!」

酔って知らずのうちに両手に抱えてたたけのこがあっという間にこんなことになっていましたww 

原木しいたけと鳥肉とともに炊いております。

米と合って仕方がなかったです、ほんとうに美味しかった・・・。

 

そうそう!!

shelterの前にタケさんから「タケのこ取りに来い!」ってラインが来ていたからサリーズバー行ったのに、サリタケ二人ともどっか飲みに行っちゃって居なくて、タケノコだけ抱えてノコノコと歩いていたら、ちょうどいいタイミングでタケさんの車を駐車場に停めてあるの見つけたから、駐車違反風に寺岡呼人ライブのアンケート用紙を、愉快なおじさんM氏が嬉しそうに挟んでたんだった。。。そうそう。

そのことに、

f:id:hideyanoblog:20180409161211j:image

いまラインで送られてきたこの写真で思い出しましたwww

なぜサン〇員くんが書いた風やねんww

 

律儀にもサンシャ〇ン本部の現住所が書かれていたので、ご本人の許可も得ていないので、モザイクはわたくしの配慮です。

 

 ←ポチッ!

ライブ自体は初のバンド形式で音も素晴らしくて最高だったんだけど・・・その感想が後回しかーい!(笑)また高知でやってくださ~い♪呼人最高~♥