英屋のブログ

英屋参上!!!

大丸の北海道展、マジで「にしんの糠漬け」がオヌヌメ。

f:id:hideyanoblog:20171005170507j:plain

肌寒くなると、思い出します、煮物の味を。

暑い時期には食べたいだなんて考えも及ばなかった、気候も無事適温になりまして、やっとぐる煮を作ろう!という気になれました。

美味しいです、野菜の甘みが凝縮してます。

f:id:hideyanoblog:20171005170504j:image

高知の生がきがはじまる季節。

地がきが入荷しましたよー!

他、ブタバラと大根の角煮なども作った!

涼しくならないと思いもよばない秋メニュー…。

f:id:hideyanoblog:20171005173200j:image

旬の食材を純なレベルで味わえるから、アイスクリームづくりっておもしろいんです。

大分から、毎年送られてくるかぼすを、ほんとうは麦焼酎いいちこさんがくれるものだから、先方の商品を盛り立てるよう使わなければならないところだが、今年はこちら側に採用させていただきました。

前にレモンで作ってみたらなかなか美味しかった柑橘アイスクリームのレシピ。

ダンボールいっぱいのかぼすをこれでもかと搾って、生クリームの味わいを活かしたかぼすのアイスクリームを作りました。

かぼすの風味が爽やかで甘酸っぱい仕上がり!美味しいですよ。

f:id:hideyanoblog:20171005170501j:plain

北海道物産展では、糠づけのさんまを買うのがいつもなのですが、去年はなかったにしんの糠づけなるものが新登場してまして即決購入。

ほんとうに、おいしいです。糠漬けって、野菜よりも魚の方が美味しいんじゃないかと思う今日このごろです。マジで糠さんていい仕事するよね。

f:id:hideyanoblog:20171005170520j:image

ベイスターズ監督の山下大輔さんを囲んでみんなでパシャリ☆

カウンターの壁にサインをいただいてます。

「ホエール」と背番号の「1」の文字にみんな、おぉ…と(笑)

みんなすりすりしに来てね♫